4年ぶりの“初めて“の学祭ステージ 〜NF2023 京ラ!7th LIVE〜

お久しぶりです!あッキーです。

3回生になって色々忙しくなりブログを書く時間がなくなってしまいました💦

ですが、今回はやはり語りたいことが大量にあるので書きます!!!

書きます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回は

NF2023 京ラ!7th LIVE〜Sailing to the Rainbow〜

について語っていきます。

 

振りコピを始めてちょうど1年が経ち、去年のことも振り返りながら書いていきます。

 

f:id:akki4919:20231204114146j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユピユニアドベントカレンダー2023から来られた方は、

こちら⬇️をご覧いただけると僕のことをわかってもらえるかと…💦

あッキー(@akiyama_akio17)のプロフィール - ツイフィール

 

ユピユニアンベントカレンダー2023はこちら→ラブライブ!シリーズのコピユニ Advent Calendar 2023 - Adventar

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

去年の11月に私は人生で初めてコピーユニットを組んでステージに出演しました。

その時のブログはこちらになります⬇️

初めての「トキメキ」~InFiNi Special LIVE!~ - あッキーのオタ日誌

 

本来は、京都大学11月祭(以後、NF)に出演する予定で組まれたユニットだったのですが、

去年は規模が大幅に縮小され学外生のステージ出演等が規制されていたこともあり、

独自ステージという結果でした。

 

それでも「踊る」という楽しさを知って、この1年で様々なステージに立たせていただきました!

 

◎今年1年のNFまでのステージ出演

・京ラ!新歓踊ってみた企画 対面の部 澁谷かのん役

・Furicopy festa vol.5 Day1.  SHUFFLiella!

 

また、そのことでいろんな人との交流も生まれ、いろんなコピユニさんのステージも見に行きました!

 

◎今年NFまでに参戦したコピユニステージ

・社蓄祭2022

同志社Aqours 6thLIVE

大阪大学LoveLive!研究会いちょう祭ステージ2023

近畿大学ラブライブ研究会 キンライブ!〜First halation〜

・Ashulla!×Techours twiLiGHT PARTY!!

同志社Aqours サマーステージ2023 ~DANCE With Doshisha Aqours

・大阪公立大学ラブライブ!スクールアイドル研究部 HAMU-AI Dashがとまらない!

大阪大学LoveLive!研究会まちかね祭ステージ2023

近畿大学ラブライブ研究会 キンライブ!〜Second Sunshine Story〜

 

そんな感じで「フリコピ」に完全にあんふぃに以降どっぷりハマってしまったわけですが、

やはりこの1年、頭の中にあったのは「NFステージ」でした。

 

本当は立てるはずだったステージであった故に、

ずっと頭の中でこのステージに向けた想いがありました。

 

ーーーーー

 

5月、NFに向けたメンバーの顔合わせがありました。

私たちの団体は、NFに向けた単発ユニットのため、毎年メンバーも配役も大きく変えて活動しています。

特に今年は、メンバーの1/3が新人の後輩たちでした。

去年、Aqours最年少でステージに立った時とは違い、

「経験者」として先輩の立場となったわけです。

 

そこで最初に語ったこととは、

「NFステージに今年は絶対立ちたい」

「少しでも同回生で頑張るリーダー達のサポートができればいい」

だったと思います。

 

この時は、まだNFに出演できる保証もなく

メンバーも新人の子達が増えたことで、どこまでの完成度に持っていけるかが正直不安ではありました。

 

でも、7月の最初の練習で新人の子らへの印象は大きく変わりました。

 

ーーあれ?この子ら去年の俺より上手くない????

 

サイドステップが出来ているわ、言えばすぐ修正するわ、

というかちゃんと自主練した上で最初の練習に臨んでいるわetc…

去年の俺に見せてやりたいくらい出来てる後輩ちゃんたちでしたw

ーーーーー

 

夏休みの練習もあっという間に終わり

後輩達の急成長に負けないように頑張りつつ

去年の課題などを修正する日々が始まりました。

 

去年は初めて尽くしでしたが、今年は「2回目」。

そして何より、推しである桜内梨子ちゃんを担当すること。

去年もそうでしたが、今年は特に梨子ちゃんの動きや

演じられている逢田梨香子さんの動きを徹底的に研究しましたね。

 

去年、ルビィちゃんを担当していた時は

臆病で泣き虫であるけど、ステージの上では

誰よりも元気いっぱいにダンスをする

そんなイメージがあり

ありがたいことに、それがとても好評だったのですが、

今年は、梨子ちゃんというイメージがなかなか難しかったです。

 

どうすれば梨子ちゃんらしくいれるか。

これを語り始めるとキリがないのですがw

“言葉”にすることと“体現”することは全くの別物。

お淑やかさの中にある梨子ちゃんの可愛さ

これをどう表現するかは本番前日まで悩んでいました。

 

ーーーーー

 

そして迎えた当日。

f:id:akki4919:20231222130120j:image

 

タイトルにもある通りですが、

今年は「4年ぶりに帰ってきたステージ

 

NF自体が入場規制等を設けない、完全な形で戻ってきたのです。

 

前夜の直前場当たり練習でクスノキ前ステージの名物

特大立て看板を見た時、「ここに立つのか…」

という思いでいっぱいでした。

 

4年ぶりに帰ってきた、と述べていますが、

実はメンバーの全員(Day2のシークレットさん以外)が

“初めてのNF”という状態だったのです。

唯一関係者としてNFを知っている高海千歌役の先輩でも、

クスノキ前に立つのは初めてでした。

 

それぞれのメンバーがそれぞれの想いを持って

NFに望んでいたのでは、と今となっては思いますね。

 

ーーーーー

 

Day1が始まってからは、

正直、今までのステージでは経験したことのないくらい

とても楽しいステージでした!

 

f:id:akki4919:20231222130024j:image

写真:たいなか(X:@63uniff)

 

去年とは違い一般のお客さんもいることや

コーレスが全面解禁(家虎もOK)、

そして何より屋外のステージ。

 

Day1の日は晴天にも恵まれ、

また多くのお客さんにも見ていただき、

本当に嬉しかったです!

 

ステージから見ていても

中学生ぐらいの子どもたちから40代50代くらいの

大人の方など、本当にいろんな人に見ていただき

ラブライブ!というものが、いかに多くの人に愛されているのか

再認識しましたね。

 

Day2も最初は雨の中でスタートするという

アクシデントがありましたが、

足元が悪い中で多くの方に来てもらえたことが本当に嬉しく、

最後の曲「LIVE with a smile」の時には晴天になるという過程が

ラブライブ!らしいな、と感じて泣いていたと思います。

 

ーーーーー

 

さて、今回のステージですが、

Aqoursの衣装が「想いよひとつになれ」でした。

 

f:id:akki4919:20231222131237j:image

 

これは私の希望で「想ひとを絶対やりたい!」という

要望をメンバーのみんなが理解してくれた結果でした。

 

想いよひとつになれ」という曲は、皆さんもご存知だと思いますが、

Aqoursにとって、2年生の3人にとって、

そして何より、梨子ちゃんと演じられている逢田梨香子さんにとって

本当に大切な曲です。

 

僕はこの曲をAqours6thライブの東京ドームで見て、

逢田さんの嬉しそうな表情、この曲にかける想い、

それを目の前で感じました。

だからこそ、梨子ちゃんを演じるなら、

大切にしてあげたい曲でもありました。

 

Day1のMCでも触れたのですが、

半年間という短い練習期間の中で、メンバーそれぞれが

このステージに向けていろんな不安や葛藤を抱えながら、

それでも「ラブライブ!が好き」「Aqoursが好き」というのを体現したいという想い。

その過程を経て、“想いがひとつ”になったのではないかな、と感じました。

 

Day1では多少のミスはあったものの、最大限のパフォーマンスが出来た一方で、

Day2は、コンディションの悪さや当日のアクシデントで、

思うようなパフォーマンスができない曲が続いてしまいました。

 

パフォーマンスで失敗が続き、どうしていいかわからない中で、

Aqoursの披露する最後の曲が想ひとでした。

 

この曲だけは絶対に失敗したくない。

この曲を失敗することは

梨子ちゃんに対して、逢田さんに対して失礼である。

そんな想いで、控え室では震えていました。

 

そんな僕を知ってか知らずか、手を差し伸べてくれたのが

千歌ちゃんと曜ちゃんでした。

 

曲が始まる前に、3人で手を繋いでくれたこと。

これが、あの時の僕にどれだけの救いだったか。

本当に有り難かったです。

 

Day1では、この曲がNFで出来たことに感動していたけど、

Day2は、

 

この曲にどれだけ救われたのだろ、

このメンバーにどれだけ助けられたのだろう、

そして、梨子ちゃんにどれだけ勇気をもらったのだろ。

 

そんなことを感じながら踊っていました。

あの時ばかりは、メンバーに、梨子ちゃんに背中押されていた感覚でした。

 

だから、曲の最後にボソッと「ありがとう」って言葉が出たのかなと思います。

f:id:akki4919:20231222135341j:image

写真:あかやす(X:@AKAYAS7s )

ーーーーー

 

来年の春以降も案件やステージを頂いているため、

もっともっとレベルアップしていきたいな!感じています

 

でも来年、学生として出る最後のNFは出演できるか、今のところ未定です。

僕自身、大学卒業後はNFステージに出演する予定はないので、

学生生活という限られた時間の中で、精一杯輝けるように、

4回生最後のNFも視野に、これからも頑張っていきたいな、と感じてます。